がまんをしないこと

d0364181_21553920.jpg

今日買った本、2冊。

夫が本には惜しまずお金をかけるタイプで、
知識のためにはいくらお金をかけても構わないというのが我が家流。
知識を得る、というほど大それた本たちではないかもしれませんが、
今のわたしに必要かもしれない、と思った本たちです。
今はとにかく自分の芯を探すこと、
手仕事を中心とした生活をすること、
そういったことが興味の対象になっています。

今日はちょっとした事件もありましたが、
泣いても笑っても最後まで付き合わなくてはいけないのは親戚でも友人でもなく、
自分自身だということを再認識しました。
だからこそ自分自身に嘘をついたり、
無駄ながまんをしたりしたくない。
自分のことは一番大切にしてあげたい。
それで他の人が傷ついてしまうこともあるし、
そのことに対して申し訳ない気持ちもあるけれど、
25年間、がまんばかりの生活をしてきて、そのつけが今のうつ病でした。
二度とこんなことにならないように、
ひいては周りの人の迷惑にならないように。
綺麗事かもしれないけれど、今のわたしには大切なこと。
社会との自分なりの正しいつき合い方を、積極的に学んでいきたいです。

d0364181_21553761.jpg

見かねた旦那が今日は焼肉に誘ってくれました。
外食続きで家計にはよろしくないですが、
良い気分転換になって嬉しかったです。

また明日からも頑張ろう。

それでは。


[PR]
# by allieshiiba | 2017-05-26 22:17 | 日記 | Comments(0)

風邪リターンズ

d0364181_18015114.jpg

なんと今週二度目の風邪。
前回の風邪はひょこひょこ動ける程度のものだったのですが、
今度の風邪は熱が高いのかだるだるふらふらに。
旦那の好意に甘えて今晩はお弁当で過ごしますが、
明日のお出かけの予定もキャンセルになりそうです。

仕方なくお布団でCatCreatureちゃんの動画を鑑賞。
Vlogが大好きなのですが、アナベルちゃんのVlogは編集にすごい時間をかけていて、
見ているだけで楽しくなるので大好きです。
もう一つ、最近発掘したチャンネルはfurrylittlepeach
アーティストのSha'anちゃんがやっているチャンネルですが、
Sha'anちゃんの底抜けにポジティブなところが伝わってきて楽しいです。

うつ病が治ってきて気持ちが前向きになったからか、
最近はとにかく明るいものと楽しいものが好き。
こうやって人は健康になっていくんですね。感慨深いです。

このブログも、嫌だったことより嬉しかったこと、
憤慨したことよりも楽しかったことを、
と思ってしたためています。

それでは!

[PR]
# by allieshiiba | 2017-05-25 18:07 | 日記 | Comments(0)

カウンセリングと診療

d0364181_18024077.jpg

今日は通院日。
カウンセリングと診療を受けてきました。
カウンセラーの先生に「随分元気になったね」と言われ、
少し有頂天なわたし。
高校生の頃から患っているうつ病は最近ようやく良くなりはじめたばかりなので、
あまり調子に乗ってはいけないのだけれど、
ウキウキ気分のまま天然生活を買って帰ってきました。
うつ病については、また時間をおいて、
じっくりと書きたいことがたくさんあります。

d0364181_18024238.jpg

ついでにブログタイトルにもなっている我が家のお犬様。
もうすぐ2歳になるのですが、新しく「転がる」という芸を教えてみたい。
お手、お座り、伏せまではできるので問題ないのですが、
いろいろ覚えてくれるとついつい新しいことを教えたくなってしまいます。
この子は常に眉間にシワが寄っているので、
妹に「アングリードッグ」というあだ名をつけられています。

今日は水曜日なので外食に。
水曜日は仕事や家事でテンションが下がりがちなので、
外食をして気分を高めるのが我が家流です。

お腹すいた!

それでは。

[PR]
# by allieshiiba | 2017-05-24 18:07 | 日記 | Comments(0)

ブログを書く時間

d0364181_18490390.jpg

今日は本棚の整理をば。

旦那もわたしも本をたくさん読むので、
本が増えていく一方…。
カラフルで秩序もへちゃむくれもないのが困ります。
あとはミシンを使いやすいように本棚に移したので、
これで最近寝静まっているハンドメイド欲が再燃すれば…!
と思っています。
来月お友達と日暮里に行く予定なので、
洋裁を再開していきたいところ。

いつもは夜1日が終わってからブログを書いていましたが、
今日は旦那を待ちながらぽつぽつと書いてみました。
1日が終わるまでは何が起きるかわからない! と思って、
なかなか更新するべきか否か悩んでいたのですが、
この方が夫婦の時間をないがしろにしないのでいいかもしれません。

イギリスでの爆発事件についての報道をずっとCNNで見ていますが、
今日もこうして平和に1日を無事に終えられたことに感謝しています。

わたしももっといろいろ勉強しなくてはと思う毎日です。

それでは。

[PR]
# by allieshiiba | 2017-05-23 18:53 | 日記 | Comments(0)

風邪っぴきの月曜日

d0364181_20531809.jpg

こんばんは。

風邪を引いているので特になんの動きもない月曜日。
主婦友達とお電話したり、ネイルを補修したり。
なんの変哲もなさすぎてブログを更新するべきか否か迷ったのですが、
特に何もなくても考えたり思ったりしたことはあるもの。
わたしは感情や感性に任せてその場の勢いで行動しがちな人間なので、
こうしてやることがあまりない日に自分の今までの行動をじっくり振り返ってみたりしました。

とにかく根気がなくて目移りしやすい気性なので、
今まであまり「積み重ねたもの」がなく、
同時にそれがコンプレックスなわたし。
25歳にして最近ようやく進むべき方向性というか、
目指すべき自分のスタイルのようなものが見えてきましたが、
何か一つのことと長くじっくり向き合うことの大切さを痛感しています。
同い年でも、もう既に何かを極めた人はたくさんいるもの。
わたしはいろいろあってスタートこそ遅くなってしまいましたが、
今からでも刺繍や洋裁、このブログといった新しい趣味の数々と、
真摯に付き合っていきたいなあと思いました。
少なくとも手仕事や人との交流が好きなことは分かったので、
あとは好きなことを細く長くで構わないから、続けていけたら。

願ってばかりでは済まないのでとりあえず早く風邪を治して、
ちょっとずつ考えていることを行動に移していきたいです。

それでは、また明日。

[PR]
# by allieshiiba | 2017-05-22 21:23 | 日記 | Comments(0)


ハッカーとチワワとハンドメイドの毎日。


by allieshiiba

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
日記
未分類

以前の記事

2017年 05月

最新の記事

がまんをしないこと
at 2017-05-26 22:17
風邪リターンズ
at 2017-05-25 18:07
カウンセリングと診療
at 2017-05-24 18:07
ブログを書く時間
at 2017-05-23 18:53
風邪っぴきの月曜日
at 2017-05-22 21:23

最新のコメント

ブログジャンル

夫婦生活
ハンドメイド

検索

タグ

フォロー中のブログ

FU-KOなまいにち
おいしいは嬉しい

外部リンク

ファン